ビジネス,仕事,悩み,新卒

心の優しい情熱ビジネスマン

IT関連企業に勤める社会人4年目。 奥さんと一児の子どもがいます。 ブログのテーマは決まっていません。 ただ、何が何でも家族を幸せにしてあげたい。 何不自由なく欲しいものを買って上げたいし、やりたいことをやらせてあげたい。 情熱を持って、想いと価値を上げる作業を綴っていきます。

社長アシスタントになって一年が経った。

社長アシスタントになって一年が経った。

 

 

 

そして、このブログを始めてちょうど1年くらいが経つ。

 

 

本当にひっそりと初めたブログなので、匿名でやっている。

 

 

 

とまあ、やっていると言っても、1年間で5記事なので、2ヵ月に一本しか書いていないことになる。

 

 

 

 

振り返りはさておき。

 

 

 

 

 

インターネット広告会社に勤めてから、もうすぐ3年が経つ。

 

 

 

 

一般的な3年目の社員だ。

 

 

 

 

 

1年半営業として引き継ぎ案件とアライアンス案件中心に、リスティング広告SNS広告、制作を少し、SEO等一般的な広告代理店の仕事をしていた。

 

 

 

 

 

 

たが、あるとき、期の終わり頃に社長からあるバーでこう言われた。

「中村、社長アシスタントやってみるか?」

 

 

 

僕は0.5秒でこう答えた。

 

「チャンスですね!」

 

 

 

 

そこから丸一年が経った。

 

 

 

一年経った所なので、少し振り返りをさせて頂きたい。

 

 

 

一年間で行ったことを上げていく。

 

ベトナム出張

オフィスの立ち上げ、パートナーの忘年会、企業訪問、ゴルフ等

 

カンボジア出張

キックオフMTG、銀行の凍結口座の解凍、プロサッカー選手との食事、ワークパーミットの手続き等

 

シンガポール出張

某大手旅行会社への訪問、ゴルフ、異文化交流

(とにかくしんどかった…)

 

・台湾出張

台湾事業を始めようとしたさなか、既存のお客様で台湾でプロモーションをしたいと要望があって、現地調査に行った

臭豆腐は本当にまずかった…)

 

こう振り返ると、海外出張が強く印象に残っている。

 

 

 

 

・経営戦略会議

・経営幹部合宿

・会計MTG

・グループ会計MTG

・新評価制度会議

・映像動画MTG

等々

 

 

経営に関わるMTGは全ての会議に参加させて頂いた。

 

 

 

 

24歳だった僕にとって、非常に大きな貴重な体験だと思う。

 

 

体験では終わらせず、活かしていかなければいけない。

 

 

 

 

・車の運転

ゴルフ場、歯医者、会食場所、ランチ場所、空港、等々

 

・買い出し

筋膜リリースのマッサージ用品、タバコ、お酒、つまみ、お弁当、飲み物等々

 

・洗車

社内で吐いた嘔吐の掃除、自宅の車の入れ替え

 

・お店の予約

六本木、銀座、新宿、熱海等々

(熱海が凄かった…)

 

MTG関連

全体MTGの準備、取締役会の準備、経営戦略会議の準備、グループ会計MTGの準備、キックオフMTGの準備

 

・招聘メンバーの観光

タイトル通りだが、誕生日に仕事をするのは初めてだったかもしれない

 

 

 

等々、様々な業務をしてきた。

 

 

 

 

 

今の本音は、俺なんで車の運転やっているの?

 

 

 

歯医者にいくから、なんで、車で3時間待つの?

 

 

 

なんで自分で吐いた嘔吐を俺が掃除する?

それで怒られるのはなぜ?

 

 

 

 

銀座に買い物を頼まれ、時間と諸事情で買えなくて、なんで怒られるの?

 

 

 

 

 

自分の心としてはむかつく一心でこんなこと何年もやってられるはずがない。

 

 

 

ただ、全体最適の中で考えると俺しかできないし、俺がやるべきだし。

 

 

不満は一切口にしない。

 

 

 

ただ、現状、会社という組織の中で少なくともズレが生じてきている。

 

 

 

 

 

 

グループ会社社長の怒りと不満、新人メンバーの不満、そもそも頭が回らなくなってきていて理解力に乏しい。

 

 

 

そして、一番大きいことが否定しかしない。

 

 

人を育てる為に一番必要な要素は「賞賛」だ。

 

 

人は誰かに認められたい、ほめられたい生き物だ。

 

 

 

そこがまっっく持ってない。

 

 

 

これ以上規模が大きくなることはないだろうと思っている。

 

 

 

 

実状もう利益を出す社員はほんの数人だからだ。

 

 

 

 

 

 

 

非常に厳しい状況だと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、僕が大きく言いたいことは。

 

 

 

・このままであればこれ以上会社は大きくならない。

・社長の仕事業務に対しての意欲が無い。

好きでもないし、知識もない、勉強をしようともしていない。

一番はインターネット広告に対しての想いがない。

みんなはそれをやっているのに、もうすでに社員の気持ちはわからなくなっている。

ユーザー目線がもうまったくない。会議で基本的には否定のみなので。

 

 

 

 

 

 

まあ、そんな所で、一年が経ち。

 

 

 

感謝の気持ちと

寂しい気持ちがあります。

 

 

 

僕はこんなような人間にはなりたいとは思いません。

 

 

 

 

 

 

来年の5月には子どもも出来るので、死ぬ気で働かなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

一年経った僕へ。